東北ゆべし紀行

ゆべしの記録

はじめての台湾バナナ

 

ひのくんが職場で台湾バナナの話を聞いたらしく、

「ちとせさんは食べたことある?」と振られた

 

私も名前はなんとなーく聞いたことあったけど

実物は食べたことなかった

平成生まれゆとり世代エースの我々にとってはそんな感じのシロモノよね。

 

職場の人曰く、昔は割と手に入りやすかった

「もっちりねっとりで美味しかったよね〜

また食べたいな〜」とのことで

そんな話を聞くとなんだか無性に食べたくなってしまった

 

実家に寄った際に何気なく両親に

台湾バナナ食べたことある?と聞いたら

2人とも普通に「あるよ〜」と答えた

「我々世代はみんな食べたことあるはず、美味しいよ〜」って言われて

 

昔、西岸良平さんの漫画三丁目の夕日で見たバナナの叩き売りのシーンが目に浮かび尚更台湾バナナへの想いが募ってしまった

 

数日後、そんな話をしたからなのか

両親が台湾バナナあったよ!!とわざわざ買ってきてくれた

f:id:chitose32:20210512105948j:image

\\\バーン///

こ、これが噂に聞く台湾バナナ!!!!295円!!高い!!とドキドキしながらいざ実食。

 

うーむ、たしかにまったりねっとりもっちりの甘みの強いバナナだ

でもいつもスーパーで買うエクアドル産バナナ195円もなかなか台湾バナナほどもっちりではないものの甘みが強くて好きなので

私はエクアドル産でいいかな、と思いました。

きっと、我々の親世代は思い出補正もかかっているのかもしれない

これがゆとり世代の味覚なんだなぁ